かてきょー's KITCHEN

本当に有るのか無いのか疑わしいネタを展開

【今週のお題#3】顔がおじいちゃんっぽい、おばあちゃんの典型パターンと対処法

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」





突然ですが…。想像してください。




👼👼〜ある日のこと…〜👼👼


 あなたの7歳の誕生日、突然立ち上がった祖母はあなたに向かってこう言いました。


 祖母 「実は本当のおばあちゃんじゃないんだよ…。」

 祖母 「あなたの本当のおばあちゃんは…隣街の1番奥の一軒家に住んでいるわ…。」

 祖母 「わかったら早く会いにお行きなさい…」




 祖母からの理不尽な洗礼を受けたあなたは、本当のおばあちゃんに会いに行く事になります。



 あなた「ここか…」

 隣町の1番奥の一軒家…。f:id:katekyo08:20200918225925j:plain
 ここに間違いなさそうです。


 しかし、その軒先には

f:id:katekyo08:20200918223536j:plain

この人がいました…。(ちなみに奥に小さく写ってる猿っぽい人もいるとする。)



 どうします?
 てか、どっちだと思います?二人の性別。



 この場合、まず言っちゃいけないのは「私の“おばあちゃん”ですか?」という質問。

 一見、本来の目的の核心をついたいい質問に思えますが、もし彼らが男性の場合。

 「どちらかといえば、“おじいちゃん”の方です。」と返され、なんとも言えない空間になるのは目に見えています。



 もし私が、全く同じ状況に出くわした場合、こんな性別が分からないおばあちゃんは嫌なので諦めます。


【余談】
 それにしても(この人が女性だと仮定すると)この人の夫は、嫁が夫になっていくのを見て絶望しないのでしょうか…


 ちなみに、先程の正解は、「私のおばあさんはご存知ですか?」と尋ねてみることです。
 もし本人ならば「私よ…ようやく来たのね?」とストーリーが始まりますし、違うならば「それってもしかして、この家の人のことかな…ねぇ猿子さん…」『えぇ、』と、これまたストーリーが展開し始めます。




 顔がおじいちゃんっぽいおばあちゃんには典型的なパターンが存在します。

 これは最新の研究で明らかになっていることです。

 おじいちゃんっぽいおばあちゃんの顔は、主に3パターン。

 ここからの派生系が多数存在するので紹介する3パターンは、

 宗教で言う“キリスト教、仏教、イスラム教”

 珍味で言う“キャビア、フォアグラ、トリュフ”

 芸人で言う“松本人志ビートたけしくまだまさし

 の並びと同じです。


 ①比較的若いのに性別が分からない人
f:id:katekyo08:20200918234228j:plain

 これは先程のパターンです。

 【分布】:主に地方の田舎とスーパー

 【危険度】:★★★★
  比較的若いが故に攻撃的、攻撃パターンはまわしげり、のしかかり等、多岐にわたるのが特徴。

 【対処法】:遠回しに尋ねてみる


 ②猿顔
(猿が嫌いなので画像を拾って来れませんでした。🙇‍♀🙇‍♀①の右下参照で🙇‍♀)

 【分布】:東北地方日本海側、特に秋田県全域

 【危険度】:★★★★★
  足腰が強い傾向があるため、アンダースローで繰り出される鎖鎌投げはかなりの速さ。装備をNPB公式球にすると140キロの直球とスライダーを武器にする。公式戦 防御率2.48 24試合 2勝1敗 H18 S2

 【対処法】:用がない限り話し無いようにするのが得策だが、話しかけてくることが多い。御札は常に持っておこう。
 どうしても話さなければいけないならば、諦めしょう。


 ③かなりお年を召されてる人
f:id:katekyo08:20200919000205j:plain

 【分布】:全国

 【危険度】:★
  基本的に攻撃してこないタイプ。間違っても攻撃してこない。安全。

 【対処法】:普通に話しかけて、違うときでもゴリ押しで、勝手に性別変えちゃってください。


【例外】おばあちゃんに似たおじいちゃん(つまり逆パターン)
f:id:katekyo08:20200919073340j:plain

 尾木ママなんかもコレに当てはまりますね。派生系が極めて少ないため例外として扱われています。

 【分布】:近郊、主に関東


 【危険度】:★★
  おしゃれにしてる傾向があるためかなり判別は厳しい。

 【対処法】:家事の話を持ちかけてみる。このタイプの人は声でも判断しにくいので、仲良くなってから遠回しに聞くのがベスト。


 以上です。いかがでしたでしょうか。

 確かに区別は難しいですが、生きるうえでの重要なスキルの一つなので何度も復習しましょう。


↓取り敢えず押してみ?↓